Q&A

Q、酵素ダイエットに興味があるので色々な商品を見ましたが、どれも同じように見えます。やり方も、口コミを見ても大体一緒のように思えます。効果が同じなら、安い商品を選びたいのですが。

A、酵素は原料と、熟成年数で品質が変わってきます。価格はそれぞれのメーカーが決めているので何とも言えませんが、価格が高いものほど品質が高いというわけではありません。価格も気になるところですが、信頼と実績のある会社の商品を選ぶことが大切です。


Q、酵素の摂取方法はどれが良いのでしょうか?

A、日頃の食事から摂取するなら、生野菜、フルーツ、発酵食品などに多く含まれています。サプリメントを利用する場合は、ドリンク、錠剤、カプセルタイプがメジャーです。玄米や、ゼリーなどいろいろなタイプがあるようですが、それほど浸透していないようです。短期集中の酵素断食のときには、各メーカーが推奨する断食用の酵素ドリンクを使用しましょう。


Q、断食でおなかがすいて我慢できないときはどうすればいいのでしょうか?

A、酵素断食や置き換え中は空腹になってもものを食べないようにして、水を飲んでごまかしましょう。もし、それでも我慢できないのであれば、野菜ジュースを飲んで空腹をしのぎましょう。特に断食は胃の中を空にすることが大切なので、消化の悪い食べ物は禁物です。


Q、楽天やアマゾンをみると多くの酵素飲料がありました。聞いたことない酵素飲料や、有名な酵素飲料がならんでいるのですが、信用して購入しても大丈夫なのでしょうか?

A、アマゾンや楽天でも購入できます。どちらも大手で信用あるサイトなのですが、よくわからない会社の酵素飲料が安く売られていたりしますので、購入する場合はよく調べてからにしましょう。人気酵素飲料の価格は、楽天やアマゾンでも公式サイトと同じところが多いです。中には同じ商品を安く売っている商店もあるようですが、入金や、返品トラブル、品質のリスクを考えるなら公式サイトを利用するのが無難だと思います。


Q、酵素ダイエットは生理中にやってもいいのでしょうか?また、授乳中は避けた方が良いのでしょうか?

A、万全を期すためにも生理中や、妊娠中に酵素ダイエットをするのは控えた方が良いでしょう。また、授乳中は、赤ちゃんに栄養を与える大切な時期ですので、ダイエットは控えてしっかりとバランスの良い食事を心がけましょう。産後に酵素ダイエットをするのは効果的と言われています。


Q、酵素ダイエットは女性のイメージですが、男性がやっても問題ないのでしょうか?

A、大丈夫です。どこをみても女性ばかりのイメージではありますが、男性で成功した方も多くいらっしゃいます。ダイエットのやり方に男女の違いはありませんので、安心してチャレンジしてください。当サイト内でも男性の体験談を掲載しておりますので参考にして下さい。


Q、酵素ダイエットで便秘になったというレビューを見つけましたが、酵素ダイエットをすると便秘になってしまうのでしょうか?

A、多くの方は便通が改善するようですが、中には便秘になってしまう方もいらっしゃるようです。置き換えやファスティング中に水分が足りなくなってしまうことが原因として考えられます。酵素ダイエットの注意点に「十分な水分補給」がありますが、これは食事をドリンクやサプリメントに置き換えることにより、食べ物から身体に取り入れる水分量が減ってしまうためです。酵素ダイエット中は、水分補給を欠かさないように心がけましょう。


Q、酵素ドリンクは子供でも飲めますか?

A、酵素ドリンクや、サプリメントは基本的に子供が飲んでも問題ないように製造されています。実際に子供向けのサプリメントを発売したメーカーもありますし、公式ホームページに子供が飲んでも大丈夫と記載されているメーカーもたくさんあります。

ただし、年齢にもよりますが小さなお子さんの場合は、食事を置き換えるダイエットは控えたほうがいいと思います。食事にドリンクをプラスしたり、サプリメントを大人の摂取量よりも少し減らして飲むようにしましょう。

このページの先頭へ