酵素とは

健康的な女性酵素とは、体内の代謝を促進する物質で、食べ物の消化吸収免疫力の向上老廃物を排出新陳代謝の促進など、人が健康に生きていく上での様々な生命活動に関与しているタンパク質の一種です。(酵母と似ていますが、別物です。→酵母についてはこちらをご覧下さい。)

「体内の代謝を促進する物質」と書くと、堅い表現でわかりにくいかもしれませんが、簡潔にいうと、「私たちが健康に生きていくために欠かせない」ものです。

よく、サプリメントや医薬品の表記で「○○にいい」「△△に効く」など見かける機会があると思いますが、酵素はそれらのように明確な作用はなく、大げさかもしれませんが、成分の効果を生かすも殺すも酵素が関係しているという認識でいいと思います。

家と大工さん人間の体を家にたとえるならば、酵素は大工に例えられます。

どんなにいい素材・材料(栄養素)を使っても、それを生かす大工(酵素)がいなければ、いい家(体)は立たないためです。

酵素にはどんな種類があるの?

食べ物を消化するときに必要な「消化酵素」や、免疫や新陳代謝に大きく関係する「代謝酵素」、食物から体内に取り入れる「食物酵素」など、様々な種類の酵素が私たちの美容、健康に深く関与しています。

他にも、ビタミンなど、酵素が働くために大切な役割を担う「補酵素」と呼ばれる酵素があります。酵素の種類や、それぞれの役割についてさらに詳しくご覧になりたい方は、詳細ページで説明しておりますので、ご参照ください。

酵素は栄養素を有効利用するために必要

元気な女性私たちは食物から取り入れた栄養素を分解して、吸収します。そして体に必要な物質に作りかえて利用しています。

これら一連の活動には酵素が不可欠です。

つまり、日常の食事にいくら気を遣い、バランスよく栄養素を補給しようと心がけたとしても、酵素が不足している体は、吸収する栄養素も半減してしまうと考えられます。

酵素が不足すると・・・

体調不良の女性人の体は必要な栄養素が不足すると、それを知らせる危険信号としてなんらかのトラブルが発生します。

お肌に栄養が足りなければ肌が荒れてしまいますし、軟骨成分の減少によって関節が痛くなってしまったり、免疫力や新陳代謝の低下によって体がだるく疲れやすくなってしまうなど症状は人によって様々です。時にはイライラしやすくなるなど、精神面にまで影響してしまいます。

酵素が不足することで、病気のリスクも高まる可能性がありますので、注意が必要です。

現代は、酵素不足になる要因がいっぱい

現代社会で生きる私たちを取り巻く生活環境には、ストレスや、加熱食品中心の食生活など、酵素が不足する要因がとても多く、老若男女問わず多くの方が酵素不足に陥っていると言われています。

酵素は「美しく健康になるための鍵」とも呼ばれている存在です。

サプリメントで美容成分を取り入れたり、日頃の食事に気を遣ったりしても、なんだか体調が優れない、身体がだるいという方は、酵素が不足している可能性も考えられます。

酵素不足を解消するためにできること

酵素を不足させない生活を心がけて、美容・健康の土台作りをすることが重要です。

具体的には、

毎日の食事から酵素を多く取り入れる
サプリメントなどで手軽に補う

バランスのいい食事などの方法があります。規則正しくバランスのいい食事で酵素を不足させないように意識するのがベストですが、忙しくなかなか毎日バランスのいい食事をとるのが難しい方もいらっしゃると思います。

そのような方は、サプリメントを上手に活用することで、酵素不足に陥りにくくなりますので、ご自身の生活スタイルと照らし合わせて自分にあった方法を選びましょう。

このページの先頭へ