酵素ファスティングをしてみよう!

短期痩せイメージ酵素ダイエットの最大の特徴ともいえる短期間痩せを目指すなら1~3日間の酵素ファスティング(プチ断食)がとても有効です。

ダイエット中の食事をすべて酵素ドリンクに置き換えるのですが、身体に必要な栄養は含まれていますので体調を崩したりする心配はありません。

平日にスタートしてもOKですが、慣れていない間(最初の1日~2日)は空腹感がつらく感じるかもしれません。仕事やプライベートに支障をきたすと大変ですので、心配な方は体調管理がしやすい週末や連休などまとまった休みを利用するといいでしょう。

また、親御さんと同居していて毎日同じ時間に食卓を囲んでいる方や、会社でお弁当がでる方など、食事を抜くことが難しいケースもあると思いますので、あらかじめしっかりとプランを立ててからスタートしましょう。

【プラン例】
  • ベルタ酵素:1日or3日間
  • お嬢様酵素:2日間
  • また、酵素ファスティング中は食事からの水分補給がなくなりますので、水分が足りなくなってしまいがちです。毎日1.5~2.0リットルの水を飲みましょう。

    それでは実際に酵素ファスティングの具体的なやり方を紹介しますので、ご覧下さい。

    ファスティング前日

    食べ過ぎ注意前日の夜にたくさん食べてしまうと、ファスティング直前におなかに食べ物が残っていると、空腹感が強くなる可能性がありますので、食べ過ぎに気をつけて翌日に備えましょう。

    お酒も控えるとなおいいです。また、プチ断食中は胃に何もない状態が続きますので、できることならタバコは吸わないようにして胃への負担を軽減しましょう。

    万全の体調で始めるために、たっぷり睡眠をとりましょう。

    1日目

    【1日断食ができるドリンク】
    ベルタ酵素、美的90選ベジライフ

    スタートは朝が理想です。

    朝起きて酵素ドリンクを飲みます。飲む時間帯に決まりはありませんので、自分のペースで飲んでください。ただ、あまり朝早く飲み過ぎると、お昼までにおなかがすいてしまいますので、心配な方はお昼の3時間~5時間前に飲むといいと思います。

    原液のまま飲んでもOKですが、はじめての方は水や炭酸で割って飲んだほうが飲みやすいと思います。原液よりも満足感が得られますし腹持ちもいいのでおすすめです。

    昼、夜も同じように酵素ドリンクを飲みます。飲む時間は特に意識しなくてもOKです。

    多くの方は初日の空腹が一番つらいと感じるようですので、どうしても空腹に耐えられない場合は、100%のフレッシュジュースを飲んで空腹をしのぎましょう。

    2日目

    【2日断食ができるドリンク】
    お嬢様酵素

    2日目も初日とおなじように朝昼晩に酵素ドリンクを飲みます。
    味に変化をつけたくなったら、色々な飲み方を試してみましょう。

    【公式サイトに書いてある飲み方】
    ベルタ酵素:水割り、ソーダ水割り、無糖紅茶、無糖ヨーグルトなど
    お嬢様酵素:豆乳割り、野菜ジュース割り、炭酸割り、お水割りなど
    美的90選ベジライフ:水、100%フレッシュジュース、ゼロカロリーコーラなど

    何も食べない「断食」の場合は、この2日目が耐えられないケースも多いようですが、酵素ファスティングは栄養を補給しながらの断食となりますので、初日よりも楽に感じる人が多いようです。

    2日ファスティングはこれで終了です。3日ファスティングの方は、3日目に備えて夜更かしをせずに早く寝るようにしましょう。

    3日目

    【3日断食ができるドリンク】
    ベルタ酵素、美的90選ベジライフ

    3日目になるとおなかがすいた状態に慣れてきて空腹感を感じなくなる人もいらっしゃるようです。

    ここまでくればもう一息です。

    朝昼晩に酵素ドリンクを飲みながら、無理な運動やスポーツは避けてなるべく安静に過ごしましょう。

    ※ベジライフの3日プログラムは3日目の朝で終了です。朝にドリンクを飲んだあと、昼以降にゆっくりと食事をもとに戻していきます。

    ファスティング終了後

    ファスティング終了後イメージファスティング後ですので体重は減っていますが、まだ完全に終わったわけではありません。完全に体質が改善されたわけではありませんのでドカ食いは禁物です。

    また、1~3日間の酵素ダイエットが終わると胃の中が空っぽの状態です。胃の活動がゆるやかになっていますので、負担をかけないためにも急にたくさん食べないようにする必要があります。

    終了翌日は調整日にして、回復食から食べ始めます。できれば、断食と同じ日数をかけてゆっくり通常食に戻してあげるのがベストです。

    朝は、具の入っていない「お味噌汁」や「ヨーグルト」、「牛乳」などを軽くとって、お昼・夜は「おかゆ」や「煮込んだうどん」など、なるべく消化の良いものを食べましょう。(※よく噛んで食べるとさらに消化がよくなるのでgood)

    昼、夜もがっつり食べ過ぎないように注意しましょう。段々と通常食に戻していくイメージで食べるものを選びましょう。

    消化のよいものを少しずつ食べることで胃がゆっくりと普段通りの活動に戻ります。断食期間とおなじ日数が経過したら、通常食にもどしてOKです。

    これで酵素ファスティング終了です。

    このページの先頭へ