酵素ダイエットで何キロやせを目指す?

体重を量る女性酵素ダイエットを実践する際には、漠然と「痩せたい」と思いながらダイエットするよりは、「○○キロ痩せたい!」と目標を定めることが大切だと思います。できればいつまでに何キロといったようにさらに細かく設定することで、現実味が増しますしモチベーションもアップします。

では、あと何キロ痩せると理想の体重になるのでしょう?

ダイエットするときに、目安となるのが「標準体重」です。その人の身長から、体重が何キロなら標準体型であるかの指標です。この標準体重よりも体重が多い人は、いわゆるぽっちゃり体型(肥満型)となりますので、標準体重を目標にダイエットすることになります。

標準体重の求め方(3パターン)

1.世界的にも広く採用されている算出方法

・身長(m) × 身長(m) × 22(BMI)
※160cmの場合:1.6 × 1.6 × 22= 56.3kg

2.日本の体型に合わせた算出方法

・(身長(cm) - 100) × 0.9
※160cmの場合:(160-100)×0.9=54.0kg

3.簡単な算出法(あまり正確ではありません)

・身長(cm) - 110
※160cmの場合:160-110=50.0kg

以上がよく利用される標準体重の算出方法です。
3つめは特に簡易的な算出方法ですので、正確ではありません。そのため、160cmの標準体重は、54~56kg程度と考えて良さそうです。

この体重より多い人は、まずは標準体重を目標にしてダイエットしましょう。

美容体重の求め方

近年では、標準体重では少しぽっちゃりした体型と考える女性も多いですよね。キレイに見える体重は「美容体重」と呼ばれ、女性の理想の体型と言われています。

身長(m) × 身長(m) × 20(BMI)
※160cmの場合:1.6 × 1.6 × 20= 51.2kg

美容体重より痩せたい人は多い・・でも無理は禁物です

雑誌やTVにでているタレントやモデルさんたちは、スタイルがよくとてもキレイに見えますので憧れますが、彼女たちの多くは標準体重はもちろん、美容体重よりはるかに痩せています。

タレントさんは人に見られる職業ですし、モデルさんは服をきれいに見せるためにスタイル維持が必須の職業です。そのため無理をしてでも痩せる必要があるわけですね。

ダイエットで何キロを目指すかは自分次第ですが、体調を壊したり、健康を害してしまっては元も子もありませんので無理は禁物です。酵素ダイエットは、上手に実践すれば健康的に痩せることができるダイエットですので、しっかりとプランを立てて計画的にダイエットしましょう。

関連ページ

このページの先頭へ