酵素ダイエットの口コミはどこを見る?

楽天の口コミ

言わずと知れた日本一の通販サイト楽天市場。当然楽天市場で商品を買う人もかなりの数になります。人気商品になると時には数千、数万件の口コミが書かれていることもあります。参考になる口コミや体験談も多く全体的に評価が高い口コミが多いです。

ご存じかもしれませんが、これには当然理由があります。商品購入の際にレビューを書くと、送料が無料になったり、特典がついてきたりといいことがたくさんあるのです。そのため、書く方としては悪い口コミはなかなか書きにくく、必然的に評価が高くなっているのですね。

評価はあまり当てにはできませんが、中には酵素ドリンクの使用感や、味、効果などのを細かく書いた口コミもありますので、根気良く見て回れば参考になる口コミや体験談が見つかると思います。

メーカーの公式サイトの口コミ・体験談

メーカーは商品を売りたいので、悪い口コミは見たことがありません。当然と言えば当然ですね。しかし、公式HPに掲載されている口コミは、どれもがでっち上げというわけではなく、投稿された口コミの中からピックアップして選んでいるメーカーも多いと思いますので、成功談としては参考になると思います。逆に、失敗談がないのでリアリティに欠ける感じは否めません。

一つ思うのは、何年も前の口コミの画像をずっと更新せずに載せているHPは信用できませんね^^:そのあと何年間も多くの人がその商品で酵素ダイエットを実践しているのに、その体験談が更新されていないのはおかしいですからね。

一般の口コミサイト

これは参考にしていいかどうか一番悩むところです。というのも、作成したサイトで商品を売りたいと考えた場合は、いい口コミばかり載せたくなるのが自然ですからね。

売りたい商品をべた褒めして利益を得るために、自作自演をしているサイトも少なからずあることでしょう。サイトを見て、売り気ばかりがムンムンしている口コミサイトは正直参考にならないと思います。

ブログ

実際に体験したレビューをブログで紹介している場合です。リアリティで言えばかなり高いです。芸能人の場合はステマ(ステルスマーケティング:消費者に宣伝と分からないように、実際愛用しているように見せかけた宣伝行為)の可能性もあるのですが、ステマ騒動によってブログを閉鎖するなどかなりたたかれたこともあり、最近では目にする数も減ってきたように思います。(探せば今でもそれっぽい投稿は見つかりますが、ステマではないと思うようにしています笑)

一般の人の場合は実際に酵素ダイエットに興味を持って、試した結果をブログに掲載している人が多く、かなり信憑性が高くなります。

ブログの最後に広告を貼っていなければ、売り気がない分だけさらに信憑性が高まりますね。なかでも参考になるのが、商品や、体重の変化を画像付きで紹介しているブログです。

このようなブログの中には、本当に痩せたくて酵素ダイエットチャレンジした人が、成功するまでの経過や体調の変化など事細かに説明していることも少なくありませんので、共感できるところも多いと思います。

Amazon

Amazonでもレビューを書くことができますが、書くメリットが特に多くありませんので、全体的にレビュー件数は少ないです。そのため、投稿内容でみると酵素ドリンクの素直な感想が多いとは思いますが、件数が少ないのでどのみちあまり参考にならないと思います。

@cosme(アットコスメ)

日本最大のコスメ・美容の口コミサイトです。無料モニタープレゼントがあり、当選すると無料でお試しできるシステムも画期的です。そのため、モニターの口コミと一般の口コミが入り乱れていることを知った上で口コミを見るようにしましょう。

@cosmeには、たくさんの美容やダイエットの商品を試している人が多いので、はじめて酵素ダイエットにチャレンジする人よりは、他との比較や、見るべきポイントを抑えた投稿も目立ちます。口コミ投稿数も多く、いい口コミも悪い口コミもありますので、とても参考になるサイトだと思います。

※当サイト内でも少ないながら実際に体験した酵素ダイエットのレビューを掲載していますので参考にしてください。

関連ページ

このページの先頭へ